秋が深まりつつありますね。朝晩の冷え込みも強くなり冬が近づいてきていると感じます。
さて、今日は皆様に来年開催される本山(東本願寺)で勤まる法要参拝のご案内をさせて頂きます
浄土真宗の宗祖である親鸞聖人は1173年にお生まれになり、9歳で得度(仏弟子になる)され、比叡山で学問修行に励まれていました。29歳のとき、師である法然聖人に出遇い、「南無阿弥陀仏」という念仏の教えに帰依される身となりました。35歳のとき、念仏弾圧により流罪となった後、常陸に移って念仏の教えをひろめられました。光円寺があります茨城県は親鸞聖人にとって大変ゆかりのある場所です。
そして、2013年は親鸞聖人ご誕生850年、立教開宗800年の節目の年です。
東本願寺では親鸞聖人のご誕生を祝い、立教開宗に感謝する「慶讃法要」が勤まります。
その記念すべき法要に茨城二組では団体参拝が企画されています。
2013年4月26日~28日の2泊3日の日程で東京駅発着新幹線利用になっており、奈良まで足を伸ばして聖徳太子とゆかりのある寺院の参拝も合わせて企画されています。この機会にぜひ皆さんでご一緒にお参り出来れば有り難いです。詳細は光円寺までお問合せ下さい。
<文 若坊守>