茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

秋のお磨き2022

気持ちの良い秋晴の元、秋のお磨きと清掃奉仕が行われました。
毎回のようにご奉仕して下さっている方や、初めてお越し下さった方もいらっしゃいました。
なんとこのホ-ムぺ-ジを見て初めて参加して下さった方もいらっしゃしました!ご門徒さんではなくても光円寺の活動にご興味をお持ち頂き、実際に奉仕作業にご参加頂けるということは本当に有難いことです。
そして初めて参加される方に対してのご門徒さん方の対応が皆さん自然体で優しいまなざしで、私も温かい気持ちになりました。
門徒さんであってもなくても、年齢、性別を超えてご縁のある方が集える場がお寺という場だと思います。
これからも、だれでもいつでも訪れることのできるお寺でありたいと願っています。

さて、肝心のお磨きですが、皆さん黙々と仏具を磨いています。埃やお線香で汚れてしまった仏具を専用の磨き粉をつけて磨きあげるとピカピカに光輝くようになります!目で見て効果を実感できるというのは作業のモチベ-ションUPにもなりますね☆皆さんで作業するとあっという間に多くの仏具が磨きあげられます!
外の清掃作業は力仕事の得意な方が担当して下さり、境内、客殿を綺麗にして頂きました。
ご参加戴いた皆様のおかげでピカピカの仏具と清掃の行き届いた客殿で今年も報恩講が無事迎えることが出来そうです。ご参加戴いた皆様ありがとうございました。磨きあげられた仏具にお飾りをして11月15日には報恩講が勤まる予定です。行事案内に詳細を記載しております。皆様の御参詣をお待ちしております。        <文 若坊守>