茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

ご縁の日(1月29日)

まだまだ寒い日が続いていますが、暦の上では立春ですね。光円寺境内の梅の花も開花しています!!
先日1月29日にご縁の日の集まりがありました。「縁日」というと、屋台やお祭りをイメ-ジしがちですが、元々は「仏様と縁を結ぶ日」という意味の仏教語です。光円寺にご縁のある方々の集いの場として新たに活動を始めることに致しました。
今回は新年初回の集まりということで、皆さんとご一緒に正信偈のお勤めをしました。仏教では新年始めのお参りを「修正会 (しゅしょうえ)」と言います。新しい年を迎えるにあたって、仏さまの前で改めて自分のことを見つめ直してみましょうという意味合いがあります。都合の良いことばかり求めている、自己中心的な心を見つめなおし、仏さまの教えに照らして生き方の舵をとっていきましょうという願いもあります。
参加された方がそれぞれ感じられたことを大切にこれからも日々過ごして戴ければと思います。
修正会の後は、今後の「ご縁の日」の活動について具体的な話し合いをさせて戴いたのち場所を移動して皆さんでお食事会をしました。コロナ禍で皆さんでお食事をするのはとても久しぶりです。密にならないよう間隔をとって感染予防に配慮しながら楽しい時間を共有することが出来ました。
今後ご縁の日では様々な活動を計画しています。こちらのホ-ムぺ-ジでもご案内して参りますのでどうぞお気軽にご参加下さい。        <文 若坊守>