茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

2023春季彼岸法要

3月19日(日)に春季彼岸法要並びに永代経法要が勤まりました。
コロナ禍のため春季彼岸法要が対面形式で開催できるのは2019年以来となります。
当日は沢山の方に御参詣頂き、有難いことです。
今年は滋賀県より詩人であり児童文学者として仏教童話も手がけている野呂昶先生にお越し頂き、ご講話頂きました。仏教経典を普通に読み解こうとすうと漢文であり難解ですが、小さなこどもにも理解出来るような童話ですとより親しみやすくなります。お話の中ではいくつか仏教童話を取り上げて頂きご紹介頂きました。お経は呪文でなく、お釈迦様の教えです。本来は私たち一人ひとりに願われている教えなのです。仏教童話を通してその具体的な教えに触れる良い機会となったお話でした。何か特別なことではなくて、私たちの日常生活における様々な教えをお釈迦様は説いて下さっています。これからもそんな教えにふれる機会を光円寺でも設けていきたいと思います。
コロナ禍も落ちついてきていますので、以前のように定例行事等も計画していく予定です。こちらのホ-ムペ-ジでもご案内していきますので、どうぞお気軽にご参加下さい。    <若坊守>