茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

報恩講(2014.11.24)

 11月24日、今年も親鸞聖人のご命日法要である報恩講が勤まりました。今年は3連休の最終日という事もあり、例年より若干少なかったものの、多くの方々が参詣されました。前日から2日間で、のべ22人のご門徒の有志婦人の方々や寺族が作ったお斎は、今年も参詣された方や御法中にも好評でした。
 法要に続いて横須賀市長願寺住職海法龍先生に御法話を頂きました。今年で丁度10年目になります。この日の法要でも勤められた「正信偈」からいくつかの句を例にあげて、また日頃私達が経験する様々な心の動き等を通して、親鸞聖人が戴かれた仏様のおこころについてお話し頂きました。現代社会に生きる私達が忘れてしまった、その仏様のおこころを熱く語る海先生のお話にご門徒の皆さんは引き込まれていました。初めて参加された方も数人おり、新鮮な気付きがあったとおっしゃっていた方がいました。
 来年からは11月15日に開催日が変更になり、海先生のご都合がどうしても付かない為、海先生のお話は今年が最後という事になりました。