茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

2018 報恩講

浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご命日が11月28日であることに由来して、浄土真宗寺院では毎年11月を中心に親鸞聖人ご命日の集い=報恩講が執り行われます。光円寺でも晴天に恵まれた先日11月15日に報恩講が勤まりました。
勤行そのものは1時間程度ですが、その1時間のために毎年多くの皆様がお力を貸して下さっています。
今年も有志の皆さんによる本堂仏具お磨き、境内整備、当日参列して下さる方々のお食事(お斎)の準備などなど・・・本当にありがたいです。
本堂も1年に1度この報恩講の時しか飾ることのできないお飾り(荘厳)をして、皆様をお迎えすることになります。
当日は近隣のご住職方9名に御出仕して戴き、勤行後は、昨年に引き続き大谷大学名誉教授である古田和弘先生に御法話戴きました。
報恩講は親鸞聖人に感謝しご恩に報いる法要で、それは親鸞聖人と同じ様に阿弥陀様に感謝して生きて行く事である事を、七高僧の第一番目の龍樹菩薩のお徳を中心にお話し戴きました。
今年も無事報恩講が勤まったことに感謝感謝です。  <文若坊守>