茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

みのり会~写経~

令和元年10月27日にみのり会(女性の会)が行われました。写経はみのり会では初の試みです。浄土真宗で親しまれている、正信偈というお経の写経を行いました。より深く写経を味わえるように、最初に参加者の皆様で輪になり、思いを共有することから始めて、ヨガのテイストも少し入れ、深呼吸をして鏧(きん)の音を聞いてから筆を入れ始めました。本堂のご本尊の前で、皆さんおひとりおひとりがそれぞれ集中して丁寧に写経しておられました。
私自身も初めて本格的な写経に取り組みました。ただなぞるだけ、と安易に考えていましたが、そのなぞるだけ、というのが意外にも難しかったです。力の入れ方ひとつで字が乱れてしまい、高い集中力を要します。書道の先生をされているご門徒さんも「なぞるだけといっても難しいんですよ。奥が深いです」とおっしゃっていました。
思うようにうまく書くことはできませんでしたが、それでも無心になって何かに集中できることってあまりないので貴重な時間を過ごすことが出来ました。
写経後はまた参加者の皆さんで輪になり感想を共有しました。一旦会を閉じてから、場所を移してお茶を飲みながら楽しいおしゃべりタイムです。写経している時間よりおしゃべりしている時間の方が長かったりもして(笑)
それもまたみのり会の良いところかなと思っています。
みのり会は光円寺にご縁のある方ならどなたでも参加出来ます。毎月第3日曜午後に開催しています。
特別企画のない月もお寺を開放していますのでお茶飲み、おやべりだけでも構いません。興味のある企画のときだけでも構いません。どうぞお気軽にご参加下さい。  <文 若坊守>