茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

新型コロナウィルス感染対策について

新型コロナウィルスの感染者が日に日に増え続けており、様々な不安な中生活をされている方が多いと思います。光円寺では現在のところ、年間予定行事、毎月の定例行事全て開催を見合わせておりますが、各故人様の年忌法要に関してはご当家様のご希望に応じてつとめさせて頂いております。
光円寺におきましては以下のような感染対策を講じておりますが心配な点があります方はご遠慮なくお申し出下さい。

☆客殿並びに本堂の窓、扉は開いた状態とし、換気を十分に行います。
*法要にご参列される皆様は防寒対策をしてお越し下さいますようお願い致します。

☆客殿並びに本堂の椅子の間隔を普段より広めに配置しております。
*密集しての着席となりませんようご協力をお願い致します。

☆加湿器、空気清浄加湿機を使用し、適切な湿度を保ちます。

☆多くの人が触れる扉、取っ手などの清掃、除菌に心がけます。

☆法要にご参列される方、客殿内に入られる方は入口での手指消毒にご協力をお願い致します。
また咳エチケットの励行や可能な限りマスクの着用をお願い致します。

☆住職、寺族は読経時を除き、マスクでの対応とさせて頂きます。


年忌法要は、亡き方を縁として、仏法にあわせて頂く大切な仏事であります。しかし、「法事をしないと亡き人に失礼」「バチがあたる」というものではありません。法事は「いつ」を気にするものでもありませんし、義務として務めるものでもありません。
法事の「法」は仏法の「法」であり、亡き人のためというより、亡き人をご縁に今生きている私が仏法にであう事を法事といい、それを仏様となった亡き人からも願われている。というのが浄土真宗の年忌法要だと思います。
光円寺としましては可能な限りご当家様のご希望に応じて対応をして参りますが、行政の対応等により予告なく変更となる可能性もある旨ご承知おき願います。