茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

オンライン法要のご紹介

先日光円寺で初の試みである、オンライン法要が執り行われました。新型コロナウィルス感染者数が連日増え続けている現況をふまえ、御当家様のご希望で年忌法要をライブ配信する形で行いました。
御当家様のご了承を頂けましたのでオンライン法要についてご紹介したいと思います。
まず、今回の法要に先立って、御当家様よりオンライン法要についての案内(視聴方法含め)が参列(視聴)される方へ郵送されています。今回のオンライン法要は「Phomes」というアプリを使用されていました。ご家族様が勤務されている会社で開発されたアプリだそうで、無料でスマ-トフォンにダウンロ-ドが可能です。
そして、いざ法要のライブ配信が始まります。お施主様は県外にお住まいのため、当日は光円寺まで来ることが出来ませんでした。そのため法要の始まる前にお施主様よりライブ配信を視聴されている方に向けたご挨拶をモニタ-越しにされていました。その後通常と同様の形式で法要を行い、その様子を終始ライブ配信致しました。
亡くなられた故人様は新しいもの好きだったという事で、こんな法要の形も楽しんでくれているのではないかとご家族様もお話されていました。
こういったオンライン法要ですと、参列される方は自宅にいながらにして法要に参加することが可能です。
まだまだ新型コロナウィルス感染症の終息が見込めない今、法要のあり方の選択肢の1つになるのではないでしょうか。オンライン法要についてのご質問などございましたら光円寺までお問合せ下さい。   <文 若坊守>