茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

茨城県水戸市 浄土真宗大谷派 光円寺/墓地分譲・永代供養等承ります

行事を振り返って

トピックス

2021秋のお磨き

2021年11月3日清々しい秋晴れの元、秋のお磨きが行われました。
コロナ禍でしばらくの間お磨きも出来ていなかったので、久しぶりのお磨きになります。
ご奉仕にお越し下さった御門徒さん方と一つ一つ丁寧に磨きあげました☆しばらくお磨きが出来ていなかったこともあり、普段より汚れもひどかったのですが御門徒さんのおかげでピカピカに仕上がりました!参加されてた方より「この作業一人ですると大変だけど、みんなで作業すると楽しいね~」という感想がありました。また「ここに来れるってことは幸せなことだね~。来たくても身体がいうこときかないと来れないもんね~」とのお話も。
「やりたいことが出来る」ことが当たり前ではなく、尊くとても幸せなことであるということを再認識しました。「お寺に来れて幸せ」と言って頂けることはお寺に住まいする私たちにとってとても有難いお言葉です。目に見えるものも見えないものも多くの方のお支えがあってこそ今日という日があるということを改めて感じました。 綺麗に磨かれた仏具のように、参加された方々の表情も晴れやかにお帰りになられたのが印象的でした。
                                                      <文 若坊守>